ボランティアコンサート
2010/11/18(木)17:00〜 ホスピタルストリートにて
Mami様クラリネットコンサート
(クラリネット:Mami様、スペシャルゲスト:赤坂達三様、ピアノ:渡辺里紗様)
12歳でクラリネットを始められ、その後、パリ・エコールノルマル音楽院やリール国立音楽院で学ばれたクラリネット奏者のMami様と、スペシャルゲストに世界的に活躍されていらっしゃるクラリネット奏者の赤坂達三様を迎え、今回クラリネットがメインのコンサートを初めて開催いたしました。
クラリネットと言えば、お馴染みの「クラリネットを壊しちゃった」の演奏では、会場の患者さんもおもわずにっこり、リズムを取りながら、楽しそうに演奏を聴いていらっしゃる方が大勢でした。この有名な曲は、フランス歌曲で、有名な♪オ・パッキャマラード〜のフレーズは、フランス語で『音よ!整列しなさい』という意味だそうで、フランスに留学経験のおありになるMamiさんならではの説明に会場の皆さんも楽しんで聞いていました。また、クラリネットで「寅さん」や歌舞伎の世界も表現してくださるなど、とても新鮮なひとときでした。
ボジョレ・ヌーボの解禁に合わせ、素敵なワインレッドのドレス姿で登場されたMamiさん、可愛らしく、そして優しいお人柄あふれるトークも、患者さんに大変楽しんでいただけたようで、とても素敵なコンサートとなりました。
当日はがん研でのコンサート後にも、演奏会があおりだったそうで、大忙しの中、ご協力いただきましたMamiさん、そして赤坂さん、ピアノの渡辺さん、本当にありがとうございました。