印刷

お知らせ
お知らせ

お知らせ

お知らせ

「かにこちゃん」グッズを販売開始!

2015年06月01日

2014年に選定されたがん研究会公式キャラクター「かにこちゃん」のグッズ2点を、がん研有明病院の院内ファミリーマート店舗で販売開始しました。

かにこちゃんのグッツ


《「かにこちゃん」とは?》

がん研究会では、「がんと共生」する現代に相応しい親しみの持てるキャラクターを使用することによって、より多くの方々にがんに関心を持っていただき、がんを身近なこととして捉えてもらえるのではないかと考え、公式キャラクターを新規に選定することにしました。

がん研有明病院でデザインを募集し、患者さんや職員、大人から子どもまで幅広い方々から合計221件の応募がありました。選考委員会による審査と全職員による投票を経て、候補を3件に絞り込んだ後、患者さんによる投票を2014年8月に行い、がん研有明病院の看護師がデザインした「かにこちゃん」が公式キャラクターに選定されました。


《がんと蟹(かに)に、どういう関係があるの?》

「がん」は英語で cancer、 ドイツ語で Krebs ですが、これらの語源はギリシャ語で「蟹」を意味する Karkinos だと言われています。

がん研究会では1967年より「蟹」をモチーフにした丸型マーク(刀の鍔のデザインより転用)をシンボルマークとしています。

このページのTOPへ