その他

再建分野のプロフェッショナルが直接指導
体験型スーパーローテート研修に、あなたも参加しませんか!
がん研形成academiaとは、乳房再建を中心に再建分野のスペシャリストを目指す医師を対象とした研修プログラムです。
趣旨
平成25年度より人工物による乳房再建が保険適応となり、限られた施設だけで行われていた乳房再建が、乳腺外科、形成外科の各施設で広く普及することを期待します。
当院では2005年から乳房再建を始め、このたび保険承認となる皮膚拡張器(Tissue Expander;TE)を自主研究として病院負担で使用し、一次再建を中心に症例を重ねてきました。現在では年間1000例を超える乳癌患者のうち約200例が乳房再建となっており、年間を通して、TE、インプラント、自家組織、乳頭乳輪など通算550件の手術を行い、数多くの見学研修を受け入れて参りました。この経験をもとに、乳房再建に興味を持っている、あるいはskill upを目指す医師を対象とし、手術見学を中心に系統立てて学習する機会を設け、より多くの施設で適切な乳房再建が行われるよう尽力したいと考えています。また、短期の見学、長期の研修も受け入れていますのでご相談ください。
研修内容
- 内容
- 乳房再建分野の講義、手術・外来見学
- プログラム
- 形成外科、乳腺外科
- 場所
- がん研有明病院
- 期間
- 4泊5日(前・後泊を含む。参加費、宿泊費、交通費は参加者負担)
- 研修期間
- 第1回 2013年 8月 5日〜 8月 9日
- 締切
- 研修開始の1カ月前
- 主催
- がん研有明病院 形成外科
募集内容
- 募集案内
- これから乳房再建の勉強をしたい、あるいはskill upを目指す医師
- 定員
- 各回5名
参加申し込み方法
下記の書類を郵送して下さい
- 参加申込書
- 職務経歴書、履歴書
- 医師免許写し
送付先
〒135-8550 東京都江東区有明3-8-31
公益財団法人がん研究会有明病院
がん研 形成 Academia事務局
人事課 寺崎 宛
ご応募を頂きましたら、一度ご連絡をさせて頂きます。
参加が決定された先生には、当日までのスケジュールなどを追ってご案内させて頂きます。
参加決定後に病院長の推薦状をお送り頂いております。ご準備下さい。
定員などの事情により参加を見送っていただいた方につきましては次回への参加意思を確認させて頂いております。
参加費用
25,000円
宿泊費用は自己負担となります。
(病院前に提携ホテル(ワシントンホテル有明)があり、季節により料金は異なりますが、サービス料金となります。)
研修プログラム概要
がん研形成アカデミア研修プログラム
- エクスパンダーの手術は、曜日、午前午後なく、乳腺外科の手術予定により決定されます。
- プログラム責任者
- 澤泉 雅之(形成外科 部長)
- 指導者
- 今井智浩、前田拓摩、棚倉健太、梁太一
岩瀬拓士(乳腺センター部長)
お問い合わせは下記事務局までお願いいたします。
がん研 形成 Academia
研修担当:前田拓摩 takuma.maeda@jfcr.or.jp
事務局(担当:人事課 寺崎)
Fax:03-3520-0141
e-mail:
jinjika@jfcr.or.jp
- Faxまたはe-mailにてお問合せください。
- お問合せの際は、氏名、住所、電話番号、Fax番号、e-mailアドレスをご記入の上、ご送信下さい。
- 電話でのお問合せは受け付けておりませんので、ご了承下さい。