FAQ

ご支援についてのFAQ

Q 領収証の発行は可能ですか?
A ご入金が確認できましたら、がん研究会より領収証を発行いたします。
Q クレジットカードで寄付をした場合の領収証の日付はいつになりますか?
A 領収証の日付は、がん研究会にてクレジットカード会社からご寄付の入金が確認された日となります。お申し込み受付日やクレジットカード決済口座からの振替日ではありませんのでご了承ください。
Q 寄付はいくらから受け付けていますか?
A オンラインでのお申込み及び継続支援プログラムは1,000円から、つながる募金は100円からの設定がございます。それ以外のご寄付(お振込、がん研究会へのご来訪など)金額は任意ですので、おいくらでも結構です。無理のない金額でのご支援をお願いいたします。
Q 税金の優遇措置があるそうですが・・・
A はい、がん研究会へのご寄付は、所得税・相続税・法人税の税制上の優遇措置を受けることができます。また、一部の自治体では個人住民税の寄付金控除の対象になります。詳しくは、こちらをご覧ください。
Q 年金生活者であっても寄付金控除を受けられますか?
A 所得税を納付されている方が対象になりますので、収入金額をご確認ください。年金収入のみの方で、65歳以上の方は1年間の収入が158万円以上、65歳未満の方は108万円以上である場合には、対象となる可能性がございます。
Q 寄付の方法を教えてください。
A がん研究会募金課への直接のご来訪ほか、インターネットや郵送・FAXでのご寄付お申込みもお受けしております。現金、クレジットカード、銀行・郵便振込でのご寄付が可能です。詳しくは、こちらをご覧ください。
Q 領収証の再発行は可能ですか?領収証のコピーがある場合、申告は可能ですか?
A 領収証の再発行はできかねますが、寄付金の受領証明書を発行することは可能ですので、お申し付けください。がん研究会発行の受領証明書でも申告は可能です。領収証のコピーでは、寄付金控除の適用を受けることができません。
Q 寄付金控除による還付は、何年前までさまのぼって申告が可能ですか?
A 過去に申告していない場合は、ご寄付をされた年の翌年の1月1日から5年間可能です。