印刷

サポート・ご相談
サポート・ご相談

よくあるご質問(入院)

よくあるご質問(入院)

最終更新日 : 2017年1月5日

目次

入院する時にどういうものを準備したらいいですか。
身の回り品などは、必要最低限で結構です。詳しくは入院のご案内をご覧ください。
入院費の支払いはどのようになっているのでしょうか。
月末(差額ベッド代は、15日と月末)に締切り、計算出来次第、請求書を病室にお届けいたします。お支払いは、請求書お渡し後、7日以内にお願いいたします。
クレジットカード・デビットカードは使えますか。
クレジットカード・デビットカードをご利用いただけます。(自動清算機の場合は暗証番号が必要となります。)
利用可能なクレジットカード・デビットカード
UCカード、VISAカード、マスターカード、ダイナースクラブカード、アメリカン・エキスプレスカード、JCBカード、J-デビットカード
テレビカードが残ったら精算できますか。
1階正面玄関付近の自動精算機右隣に2台あります。お帰りの時にご精算ください。
入院を希望しますが、今からすぐに入院できますか。
外来受診後に当院に入院が必要と判断された場合、入院申込手続きをしていただきます。入院予約数及び疾患や治療法などにより入院までの期間が異なります。
入院患者さんのお見舞いは何時でも可能ですか。
ご面会の場合は、正面玄関受付で面会人名簿にご記入の上、病棟スタッフステーションにお申し出ください。
詳しくは面会のご案内をご覧ください。
平日 午後2時〜午後8時 (ICUは午後2時30分〜午後7時30分)
土曜日、日曜、祝日
年末年始(12月29日〜1月3日)
午前10時〜午後8時(ICUは午前10時30分〜午後7時30分)
お花は売っていますか。持ち込みはできますか。
院内ではお花は取り扱って下りません。今のところ近くにも生花店はございません。個室以外の4床室については、お花の持ち込みを禁止しております。
入院費はどれくらいかかるのか心配です。
入院申込の際に1階「入退院受付」でお尋ねください。概算金額をお知らせ致します。
入院している方に手紙や宅急便は送れますか。
可能です。がん研有明病院○○号室、あるいは、△月△日◆◆病棟に入院予定とご記入の上、ご送付ください。
携帯電話は使えますか。
院内では原則携帯電話は使用を禁止されていますが、公衆電話コーナー付近、病棟個室、庭園等では、午前6時〜午後9時まで使用可能としています。詳しくは病院正面玄関に掲示されている案内をご覧ください。
パソコンは使えますか。
パソコンは、周囲の方へご迷惑にならない範囲であれば使用しても差し支えありません。
インターネットはできますか。
インターネットのサービスはご用意はありません。
ご自分のパソコンでインターネットを利用したい場合(個室に限る)
患者さんで、モバイル機器(各通信事業者等が提供しているサービスをご参照ください)によるインターネット接続を契約しており、モバイル通信機器(pocket wifiなど)を持参された場合は利用が可能になります。ただし、お部屋の位置によっては電波状況が悪い箇所もありますのであらかじめご了承ください。
※インターネット接続につきましては、患者様ご自身の責任においてご利用ください。当院では問い合わせ等について、応じられませんので予めご了承ください。

このページのTOPへ