- HOME
- お知らせ
- 一般の方へのお知らせ
- がん研公式キャラクターが「かにこちゃん」に決定!
がん研公式キャラクターが「かにこちゃん」に決定!
2014年11月04日
「かにこちゃん」です。どうぞよろしく!
がん研究会は、がんに関する情報をより多くの方々に知っていただくため、がん研の公式キャラクターとして「かにこちゃん」を選定しました。
これは、当会ががん専門機関としてがんに関する情報を発信する際に、従来の蟹のシンボルマークとは別に、「がんと共生」する現代にふさわしく親しみの持てるキャラクターを用いることで、より広く一般の方々ががんに関心を持つきっかけとなるよう制作したものです。
「かにこちゃん」は当院看護師がデザインし、221通の応募作品の中から選ばれました。
名 前:かにこちゃん
誕生日:10月1日
出身地:東京都江東区有明
≪選考の経緯≫
がん研究会では、平成25年7月末から8月末まで当院内でがん研公式キャラクターのデザインを募集しました。患者さんや職員、大人から子供まで幅広い方々から221通の応募があり、選考委員会による厳正審査と全職員投票を経た後、患者さんによる最終投票を本年8月に行った結果、「かにこちゃん」が圧倒的多数の票を集め決定しました。
今後、がん研公式キャラクターとして様々な場面に登場するほか、院内売店でのグッズ販売を予定しています。グッズが出来ましたら改めて本ホームページでご案内いたします。
デザイン募集から投票まで、多くの方々にご協力いただき、誠にありがとうございました。これから「かにこちゃん」をよろしくお願いいたします。