
お知らせ
お知らせ
【受賞情報】当院栄養管理部副部長の斎野容子が、第28回日本病態栄養学会年次学術集会で若手研究独創賞を受賞しました
2025年02月06日
当院栄養管理部副部長の斎野容子が、第28回日本病態栄養学会年次学術集会において、一般演題の中から若手研究賞(YIA)審査口演セッションに選ばれ、審査の結果、若手研究独創賞を受賞しました。
受賞者名:公益財団法人がん研究会有明病院 栄養管理部副部長 斎野容子
受賞コメント:
日本病態栄養学会は、日本で最も大きな規模の栄養関連学会のひとつあり、今回「胃癌患者の術前サルコペニア肥満の有病率と術後合併症予測に最適なモデルの検討」について若手研究賞審査口演セッションで発表いたしました。
2022年に発表されたサルコペニア肥満の診断基準で複数推奨されている体脂肪率と骨格筋体重指数のカットオフ値のうち、胃癌の術後合併症予測に最適なカットオフ値の組み合わせについて検討し、この度、栄誉ある賞をいただくことができました。
管理栄養士が日常臨床で測定している術前体組成分析結果を患者さんの短期予後予測に活かすことができるかもしれないため、今後も研究を続けていきたいと思います。本研究をご指導いただいた共同研究者の先生方と、栄養管理部のメンバーに深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
栄養管理部副部長 斎野容子
若手研究独創賞受賞