印刷

患者さん・ご家族の方へ
患者さん・ご家族の方へ

トータルケアセンター

トータルケアセンター

最終更新日 : 2024年3月19日

 

渡邊 雅之
トータルケアセンター長 
渡邊 雅之

トータルケアセンターはがん研有明病院の医療連携と患者・家族支援に係る部門を統合し、患者さん・ご家族に、必要な時に必要な支援を届けられる体制を目指して、2021年5月に発足しました。トータルケアセンターは医療連携部と患者・家族支援部で構成されています。医療連携部には地域連携室、診療予約室、国際医療室、ベッドコントロール室、入退院支援室があり、患者さんの初診から、スムーズな入退院、外来への移行、他院との連携を支援します。患者・家族支援部にはがん相談支援センター、患者相談室、WOC支援室(ストマや皮膚トラブル等のケアを担当)、リンパケア室、サバイバーシップ支援室、ボランティア支援室があり、患者さんやご家族がお困りのことにいつでも対応できる体制を整えています。何かお困りのことがございましたら、正面玄関入って左手の6番窓口またはホスピタルストリートのトータルケアコンシェルジュにお尋ねください。

トータルケアコンシェルジュ

トータルケアコンシェルジュ

少しでも不安なこと、疑問に思っていることなんでも構いません。

「誰に相談したらいいんだろう?」と思ったらお気軽にトータルケアコンシェルジュにお声がけください。

[場所] がん研有明病院1階

病院ツアー動画

トータルケアセンターでは、患者さんやご家族の方に院内の様子や雰囲気を知っていただくことを目的とした

動画を制作しました。ぜひ、ご覧ください。

医療連携部

患者・家族支援部

トータルケアセンター通信

がん研有明病院では各部門の活動内容やトピックスを取り上げる医療連携用広報誌「トータルケアセンター通信」を発刊いたしました。

ぜひご一読ください。

創刊号
(2023年2月1日発刊)
第2号
(2023年5月1日発刊)
第3号
(2023年8月18日発刊)
第4号
(2023年11月10日発刊)
第5号
(2024年1月31日発刊)

このページのTOPへ