印刷

サポート・ご相談
サポート・ご相談

よくあるご質問(入院)

よくあるご質問(入院)

最終更新日 : 2021年6月16日

目次

入院する時にどういうものを準備したらいいですか。
身の回り品などは、必要最低限で結構です。詳しくは入院のご案内をご覧ください。
入院費の支払いはどのようになっているのでしょうか。
月末(差額ベッド代は、15日と月末)に締切り、計算出来次第、請求書を病室にお届けいたします。お支払いは、請求書お渡し後、7日以内にお願いいたします。
クレジットカード・デビットカードは使えますか。
クレジットカード・デビットカードをご利用いただけます。(自動清算機の場合は暗証番号が必要となります。)
利用可能なクレジットカード・デビットカード
UCカード、VISAカード、マスターカード、ダイナースクラブカード、アメリカン・エキスプレスカード、JCBカード、J-デビットカード
テレビカードが残ったら精算できますか。
1階正面玄関付近の自動精算機右隣に2台あります。お帰りの時にご精算ください。
入院を希望しますが、今からすぐに入院できますか。
外来受診後に当院に入院が必要と判断された場合、入院申込手続きをしていただきます。入院予約数及び疾患や治療法などにより入院までの期間が異なります。
入院患者さんのお見舞いは何時でも可能ですか。
新型コロナウイルスの流行を受けて原則として面会は禁止となっています。
外来エリア等での面会も厳禁です。見かけた場合は、注意をさせて頂きます。

病棟への立入りは、手術当日や病状説明など、病院からお願いをした場合のみ、原則ご家族1名に限らせていただきます。どの様な場合においても、37.5度以上の発熱、咳などの症状がある場合は立入りをお断りします。
お花は売っていますか。持ち込みはできますか。
院内ではお花は取り扱って下りません。今のところ近くにも生花店はございません。お花の持ち込みを禁止しております。
入院費はどれくらいかかるのか心配です。
入院申込の際に1階「入退院受付」でお尋ねください。概算金額をお知らせ致します。
入院している方に手紙や宅急便は送れますか。
可能です。がん研有明病院○○号室、あるいは、△月△日◆◆病棟に入院予定とご記入の上、ご送付ください。
携帯電話は使えますか。
院内では原則携帯電話は使用を禁止されていますが、公衆電話コーナー付近、病棟個室、庭園等では、午前6時〜午後9時まで使用可能としています。詳しくは病院正面玄関に掲示されている案内をご覧ください。
パソコンは使えますか。
パソコンは、周囲の方へご迷惑にならない範囲であれば使用しても差し支えありません。
インターネットはできますか。
当院では、インターネット接続を希望する入院中の患者さん向けに、病棟内にてWi-Fi(無線LAN)環境を 提供しております。
ご利用の際は、「がん研無線LAN利用規約」に同意の上で、ご自身の責任においてご利用ください。

〔ご利用について〕
利用対象者 患者さん、ご家族や付き添いの方
利用可能時間 病棟内に掲示した時間帯
利用可能場所 病棟5〜12F病室内、デイルーム
利用料金 無料

〔注意事項(利用規約抜粋)〕
  • 本サービスを利用することにより生じた損害について、当院ではいかなる責任も負わないものとします。
  • PC、スマートフォンなどの通信機器やACアダプターなどの電源は、利用者が準備するものとします。
  • 本サービスを利用するための通信機器のWi-Fi設定は、利用者がご自身で、病棟内に掲示された
    「がん研無線LANの接続手順のご案内」の手順書を確認し、設定を行うものとします。
    接続や設定方法など利用に関する質問受付及び個別サポートは行いませんのでご了承ください。
  • 電波が届きにくい場所がありますのでご了承ください。
  • セキュリティには十分ご注意ください。

このページのTOPへ