サポート・ご相談

国際医療室

国際医療室

最終更新日 : 2022年5月17日

外国人患者さんの受診について

外国人の患者さんが安心して安全な医療を受けられるように

国際医療室では、患者さんが言葉や文化の違いによる不安を感じることなく治療に専念できるよう、問い合わせから治療後のフォローアップまで総合的にサポートしています。

当院の受診を希望される外国人の患者さんとご家族は、国際医療室にお気軽にお問い合わせください。診療やセカンドオピニオンなどの申込受付、予約の調整、検査や治療などの費用のご案内、医療ビザ、通訳・翻訳業者のご紹介、病院スタッフとのコミュニケーション、診療時の英語の通訳※など、それぞれの患者さんの必要に応じてお手伝いします。

また、海外の医療機関から受診をご希望される方にも、必要な書類や手続きなどのご案内もしています。

  • 当院では英語以外の通訳サービスはご提供しておりません。英語以外の言語で通訳が必要な方は、ご自身で通訳を手配していただくようお願いしています。

外国人患者さんからの診療申込に関して

外国籍の患者さんが受診を希望される場合は以下のリンク経由でお申し込みください。

日本語対応
英語対応
中国語対応

受診のご案内(PDFパンフレット) 

受診をご希望の外国人の患者さんは、受診案内(PDFパンフレット)をご覧ください。受診案内では以下についてご案内しています。

  • 受診のながれ
  • 問い合わせ方法
  • 問い合わせに必要なもの
  • 当院での支払い
  • 保険
  • 初回診療‐セカンドオピニオン
  • 治療のために来日される方とそのご家族へ
  • 日本語を話されない患者さん・ご家族へ
  • 入院治療
  • 退院後

お問い合わせ

国際医療室

電話:
03-3570-0383 (日本語・英語・中国語)
受付時間:
平日午前9時〜午後5時(土・日・祝祭日を除く)
メール:
intl.info@jfcr.or.jp

このページのTOPへ