患者さん・ご家族の方へ
患者さん・ご家族の方へ

トピックス

最終更新日 : 2024年1月24日

紅葉飾り展示のご報告

写真1 写真2
(1階ホスピタルストリートのお正月飾り)

新しい年を迎え、あっという間に半月が過ぎてしまいましたが、今年もがん研のボランティア活動へのご支援ご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。

今年も協力企業さまのご厚意で、1階のホスピタルストリートにはお正月らしい華やかな飾付をしていただきました。大きな金屏風に立派なお花や松の飾りに患者さんだけでなく、職員も大変感激して、新しい一年を清々しい気持ちで迎えることができました。

また、ボランティア支援室では栄養管理部と協力して、季節の行事に合わせて提供されるお食事(行事食)に手作りのカードを添えていますが、元日に入院された患者さんには管理栄養士や調理師が腕をふるったおせち料理が提供されます。今年は病院開設90周年、そしてがん研公式キャラクター『かにこちゃん』が誕生して10年を迎えますので、“ダイヤモンド富士”をイメージした手作りのカードをプレゼントしました。カードの裏面には行事の由来や行事食の説明も加えていますが、「入院中の楽しみがお食事!」とおっしゃる患者さんも多いので、おせち料理を少しでも美味しく召し上がっていただければと、職員のボランティアメンバーが一枚ずつ心を込めて作成しました。

写真3
(お正月行事食カード)
写真4
(絵馬むすび処)

そして、年末年始に入院されて初詣に行くことが叶わない入院患者さんには絵馬風カードを差し上げて、願いごとを書いていただきました。年明けの診療が始まると外来患者さんからも願いごとを書きたい!とご要望をいただいたほど好評でしたが、こちらのカードも職員のボランティアメンバーの手作りですので、外来患者さんの分まではご用意できず申し訳ありません。今年で3回目のこの行事、皆さまに喜んでいただくことができたようでボランティア支援室としても励みとなっております。

辰年に因んで龍のように上に上にと昇っていけますように、皆さまの病気平癒を心よりお祈りしております。

バックナンバー

このページのTOPへ