診療科・部門紹介
診療科・部門紹介

緩和ケアセンター

緩和ケアセンター

最終更新日 : 2023年9月22日

渡邊 雅之
松本 禎久
緩和ケアセンター長
緩和治療科部長

がん研有明病院の緩和ケアセンターは、心身のつらさでお困りになっている患者さんやご家族に、専門的な緩和ケアを多角的かつ集中して行い、患者さん一人ひとりがその人らしさを大切にした生活ができることを目指して支援いたします。緩和ケアセンターには、各領域の専門職が所属し、さまざまなつらさやお困りごとに協働して対応いたします。

緩和ケアセンターは、「緩和治療科」と「がん治療支援緩和ケアチーム」から構成され、「緩和治療科」には、外来通院中の患者さんのがん治療やがんに伴うつらさに対応する「緩和治療科外来」、入院のうえで集中的な緩和治療・ケアを行う「緩和治療病棟」が属します。また、「がん治療支援緩和ケアチーム」は、緩和治療科医師、腫瘍精神科医師・公認心理師、専門・認定看護師、薬剤師、管理栄養士といった多職種で構成され、手術や薬物療法など、がん治療を行なっている診療科に入院中の患者さんのつらさや、応急対応が必要な外来通院中の患者さんのつらさに対応しています。

また、当院緩和ケアセンターでは各部門と協働し、難治性の痛みをはじめとして様々な苦痛症状に対する、放射線治療、画像下治療(Interventional Radiology;IVR)、神経ブロック、脊髄鎮痛法といった専門的治療をご提供しています。

当院における、がんによる痛みに対する神経ブロック等の専門的治療の実施件数

  2021年 2022年
腹腔神経叢(内臓神経)ブロック 5 3
くも膜下フェノールブロック 2 4
脊髄鎮痛法
(硬膜外鎮痛法、くも膜下鎮痛法)
0 2
その他 0 10

集計には、緩和治療科、麻酔科(ペインクリニック)、超音波診断・IVR部、肝胆膵内科で実施したものを含んでいます。

緩和的放射線治療については、こちらをご覧ください。

このページのTOPへ