印刷

診療科・部門紹介
診療科・部門紹介

乳腺センター

乳腺センター

最終更新日 : 2015年10月29日

乳腺センターとは|乳腺センターからのお願い|診療科の特徴診療実績スタッフ紹介
連携病院リスト

乳腺センターからのお願い

外来予約制へのご協力について

がん研有明病院の外来は、予約制を原則としています。予約なしで当日いらした方も、お断りはしないこととなっていますが、ほとんどの診察時間が予約の方で埋まっている状態です。このため、予約なしでいらした方は、長時間お待たせすることとなり、朝いらして夕方の診察となってしまうこともあります。

より安全で正確な診療のためにも、初診・再診とも必ず予約をとって下さいます様、ご協力をお願いいたします。

現在、他の医療施設にて治療中で当院への転院を希望されている方の受診について

〜まずはセカンドオピニオン外来でご相談下さい〜

がん研究会有明病院 乳腺センターでは、当院にて乳がんの手術治療を行った患者さんに対し、術後の経過観察・薬物療法・放射線療法を行い、その後再発した方には再発治療を行っております。また、他の医療施設で治療中の方に対しては、セカンドオピニオン外来にて治療内容・方針について患者さんと先方の医療施設に対し、アドバイスを提供させていただいております。

当院で手術治療を受けられた患者さんについては、その後の治療・検査についてもスムーズに行われるように努力しておりますが、増え続ける患者さんに対して外来診療・外来化学療法・放射線治療の枠が追いつかず、大変ご迷惑をおかけしております。

そのため誠に勝手ながら、現在他の医療施設で治療(治療予定も含みます)を受けられている方が当院での診療を希望される場合、まずはセカンドオピニオン外来を受けていただいております。場合によっては乳腺グループ内のキャンサーボードで検討した上で紹介元施設での診断・治療の内容が当院と同じと判断した場合は、原則的に紹介元の施設での治療をお勧めさせていただいております。なお、ご相談の際は紹介元の紹介状と共に、お聞きになりたいこと・疑問に思われていることを箇条書きにまとめてこられることをお勧めいたします。

ご相談は誠意を持ってお受けいたしますので、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。

このページのTOPへ