がんに関する情報
がんに関する情報

放射線治療

放射線治療

目次

はじめに

がん研有明病院で行われている放射線治療について紹介いたします。主な疾患について、それぞれの放射線治療の方法や頻度の高い副作用を「疾患別の放射線治療の説明」にまとめましたので、あわせてご覧下さい。

Chapter.1: 治療スタッフの紹介

放射線治療とは、様々な種類の放射線を用いて、がんを安全かつ効果的に治療する方法です。当院では、放射線治療について専門的な知識を持った多くのスタッフによって治療が行われています。

放射線腫瘍医

放射線腫瘍医は、放射線治療全体を管理する医師です。他の治療スタッフと共に、治療計画を作成し、実際の治療が正確に行われるかを確認します。治療期間中および治療終了後も定期的に診察をして、治療効果や副作用を評価し、必要に応じた処置を行います。

放射線治療技師

決定された治療方針に従って、放射線腫瘍医と共に治療計画を作成し、治療計画に基づいた放射線治療を行い、それを記録します。また、計画された治療を正確に行うために、治療機器の保守・点検を行います。

医学物理士

より専門的な知識を用いて、新しい治療を研究します。また、放射線治療システム全体の品質管理を行います。

放射線治療看護師

治療が順調に進むように、治療期間中・治療後も患者さんやご家族の相談にのり、副作用や生活上の注意点について説明します。どのようなことでも気軽にご相談下さい。

このページのTOPへ

Chapter.2: 放射線治療について

放射線治療とは?

放射線治療とは、エックス線、電子線、ガンマ線などの放射線を用いて、がんを安全かつ効果的に治療する方法です。放射線は、がん細胞内の遺伝子(DNA)にダメージを与え、がん細胞を壊します。放射線によって、正常細胞も同様にダメージを受けますが、がん細胞とは異なり自分自身で修復することができます。放射線治療によって、がんを治したり、がんの増大による痛みなどの症状を緩和したりします。
病気の状態に合わせて、放射線治療のみで治療を行うこともありますが、他の治療方法と組み合わせて放射線治療を行うこともあります。例えば、早期の前立腺がんや喉頭がんは、放射線だけで治療を行いますが、乳がんでは、手術や薬物療法と組み合わせて治療します。
なお、放射線治療は薬物療法とは異なり、同一部位に一定の期間をあけて繰り返し治療することは通常ありません。再治療については担当医とよく相談してください。

このページのTOPへ

このページのTOPへ