
診療科・部門紹介
各部署紹介
最終更新日 :
2022年6月21日
内視鏡診療部・健診センター
健診センター
親切・丁寧に “健診センターから始める早期発見、早期治療”
内視鏡診療部
“安心で安全な検査・治療の提供” がモットーです
- 看護師長 川島 美佳
- 副看護師長 伊藤 清栄
副看護師長 稲見 摩紀子
部署紹介
早期発見から高度な内視鏡治療まで様々な検査・治療を受ける方に看護を行う部署です
- 健診センターでは、健康増進・がんの早期発見を目的とし、目的に合わせた健診コースを設け、上下部内視鏡検査、PET−CT、腹部・肺CT、大腸CT、乳房検診、婦人科検診、前立腺検診、甲状腺検診、脳ドックや入院ドックを行っています。がん研有明病院と連携し、がんの可能性がある場合など精密検査が必要な方には各専門外来への紹介をしています。
- 内視鏡診療部では、上・下部消化管内視鏡スクリーニング(紹介含む)/手術前精査/胃瘻造設/異物除去/食道拡張/超音波/初期がんの内視鏡的粘膜切除術/緊急内視鏡検査など、1日80〜90件前後の検査・治療を行っています。
検査・治療のスコープ洗浄は、内視鏡技師資格をもつ助手を中心に、9台の洗浄機を使用し、安全に検査が実施できるよう丁寧に洗浄しています
こんな看護をしています
- 健診センターはサービス向上のため待ち時間の短縮や、タイムアウト(内視鏡検査前確認)の実施など、今まで以上に安全で快適な検査・健診をお受けいただけるよう、スタッフ全員で取り組んでいます。
- 内視鏡検査の際には患者さん・健診受診者さんごとに1名の看護師が介助についており、鎮静剤・鎮痛剤を使用した検査を安心して受けていただくことができます。
- 外国人の受診者さんはインターナショナルセンターと協力し、受付から会計まで通訳者と一緒に周ることで、不安なく安全に健診が受けられるような体制を取っています。
- 検査に対する心配事や不安をお持ちの方が少しでも安心して検査を受けられるよう、経験豊富な看護師がみなさま一人一人に合った看護の提供を心がけています。
- 内視鏡診療部・健診センターでは“安全で苦痛の少ない内視鏡検査・治療”を全ての患者さんに提供するため、検査終了後は検査ベッドのまま回復室への移動が出来、鎮静剤を使用した患者さんが安全に検査室から回復室へ移動できる体制となっています。
職場内研修
- 上部・下部内視鏡検査治療と看護について
- 緊急時の対応
- 鎮静剤使用時の観察・看護
- 内視鏡スコープの取り扱い
- 各種内視鏡関連機器取扱い
- 接遇研修
- 各科検査について など
-
【健診センター】待合室 -
【健診センター】受付 -
【健診センター】下剤内服スペース -
【内視鏡診療部】問診スペース -
【内視鏡検査室】最新の機器を使用 -
【洗浄室】専門のスタッフが洗浄 -
【内視鏡診療部】検査後の回復室