印刷

診療科・部門紹介
診療科・部門紹介

第39回ABCセミナーアンケート結果

最終更新日 : 2026年7月16日

参加延べ人数922名中、792名回答。

参加者の声

  • 食道がんの話を聞く機会がなかったので、参考になった。食道の狭窄による経口抗がん剤の飲みづらさへの対応も必要と、再確認できた。研修についても、参考になった。
  • これからのキャリアに悩んでいたところだったので特に講義2は大変参考になりました。食道がんについても今はまだ食道がんの患者さんにはかかわっていませんが、これからの参考にさせていただきます。
  • 食道がんの臨床について 丁寧で分かりやすい授業をありがとうございました。光線力学療法について知らなかったため学びになりました。卒後教育、20年前に聞いていたら…。 いまからでも取れる資格、取ることだけが目的でなくその過程を大事に学びたいと思います。