印刷

診療科・部門紹介
診療科・部門紹介

外来化学療法部

外来化学療法部

最終更新日 : 2023年8月23日

外来化学療法部とは診療科の特徴と実績安心して外来化学療法を開始、継続するために|継続的なセルフケア支援

継続的なセルフケア支援

  1. 点滴の投与管理
  2. セルフケア支援(副作用マネジメント)
  3. 家族の方への支援

点滴の投与管理

安全で確実な点滴管理を行うために、治療中の全身状態の観察や点滴刺入部の異常の有無、輸液ポンプの作動確認など、治療に適した時間にラウンドを行い観察します。

外来治療中の注意事項

  • 外来治療を受ける患者さんに、注意していただきたい事項を動画にしましたのでご覧ください。

外来治療中の体調管理

  • 治療中のアレルギー対応や体調不良時などの緊急時に備え、看護師は日頃から訓練を行っています。 訓練の様子を動画にしましたのでご覧ください。

セルフケア支援(副作用マネジメント)

治療中にお時間をいただき、治療後の副作用や対処法、ご自宅でのご様子について伺います。また、どのような対応が可能かなど繰り返しご相談に応じます。さらに、病院へ連絡を行っていただく際の具体例を挙げ、患者さんとご家族がご自宅で困ることのないよう支援していきたいと考えています。

家族の方への支援

がん化学療法は、かつては入院管理の必要な治療法がほとんどでした。しかし、近年、副作用への治療の普及により、通院での治療が可能となりました。療養の場が日常生活に移ることで、患者さんの社会生活をこれまでに近づけることができ、生活の質の向上が期待されます。その一方で、患者さんの療養生活を支える家族などの役割が重要になると言えます。

外来化学療法部では、時間を調整して家族の方々と関わることを心がけています。患者さんを支える家族の思いを知り、家族の方々も不安なく患者さんの治療を支援できることが大切だと考えています。

このページのTOPへ