印刷

診療科・部門紹介
診療科・部門紹介

臨床遺伝医療部

最終更新日 : 2024年4月23日

臨床遺伝医療部とは遺伝カウンセリングとは|予約方法について|診療内容について スタッフ紹介遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)と診断された方へ(当院でRRM/RRSOを実施したい方)診療実績オンライン相談について当院の開示対象遺伝子(研究解析)

予約方法について

  1. 臨床遺伝医療部は完全予約制です。
  2. 遺伝カウンセリングと遺伝学的検査は、一部を除き自費診療です。
    初回受診時:10,000円(消費税込み)
  3. 外来日
    (2024年4月現在)
    外来日
    午前
    9:30-
    10:30-
    11:30-
    午後
    13:30-
    14:30-
    15:30-
  4. 土・日・祝日は休診です。
  5. 当部の外来では30分〜1時間の枠を確保しています。
    ※来院前に、ご家族(血縁者)の病歴(がんの既往歴、診断年齢など)等をわかる範囲で確認してきていただけるとスムーズです。

・当院の受診歴があり、現在も通院されている方

1)現在通院中の方
当院に現在通院されている方は、一度担当医にご相談ください。
担当医より予約を取得します。

当院を初めて受診される方 (または、受診歴はあるが現在は通院されていない方)

2)他の医療機関でがんの治療を受けたことがある方
正確な情報収集のため、紹介状が必要になる場合があります。通院されている(過去に通院されていた)病院の主治医の先生に一度ご相談ください。
ご予約はご本人から直接、診療予約室(03-3570-0541)へご連絡ください。
3)がんと診断されたことのない方
4)当院受診歴はあるが、現在は通院されていない方
下記の連絡先より、臨床遺伝医療部受診の旨をお伝えください。

診察予約室  03-3570-0541(直通:患者さん専用)

受付時間    平日(月〜金)8:30〜16:30

診療予約室にて簡単にご相談内容、これまでの病歴などを確認させていただきます。
必要な場合、ご本人へ郵送にて予約受診日をご連絡いたします。
「相談票」をお送りしますので、ご記入のうえ、受診時にご持参ください。

  • がんの治療で他の医療機関を受診中の場合は、診療情報提供書(紹介状)が必要になる場合があります。
  • ご家族が他の医療機関で遺伝性腫瘍と診断されており、当院でご自身の遺伝学的検査を希望する場合、ご家族の遺伝学的検査の結果が必要です。
  • 来院前に、ご家族(血縁者)の病歴(がんの既往歴、診断年齢など)等をわかる範囲で確認してきていただけるとスムーズです。

ご家族が遺伝性腫瘍と診断された方へ

臨床遺伝医療部ではご家族が遺伝性腫瘍と診断された方の遺伝学的検査も実施しております。

その場合、遺伝性腫瘍と診断されたご家族の遺伝学的検査の結果が必要になるため、来院時にお持ちください。

また家系内に遺伝性腫瘍と診断がされた方がいない場合でも、「がんと遺伝」に関して、ご心配がある方のご相談も受け付けております。

オンラインでの相談も可能です。お気軽にご相談ください。

2回目以降の予約(当院の遺伝カウンセリングを受診されたことがある方)

2回目以降のご予約は下記の番号よりご予約をお取りください。

再診コールセンター 03-3570-0507

受付時間    平日(月〜金)9:0016:30

臨床遺伝医療部パンフレット

パンフレットのダウンロードはこちら

このページのTOPへ